ESD学習指導案
2020年度
【学生指導案】
高校第2学年
| 気候変動を自分事に ~グレタさんの英語演説を聞いてみよう~ | 下原 舞 |
高校第1学年
| 世界から画材が消えたなら | 上田 薫 |
中学校第3学年
| 黄金比・白銀比(『数学の世界3 年』大日本図書H26 検定,p167,p247) | 亀井 望太 |
| New Crown Lesson3 Rakugo Goes Overseas | 櫓 乃里花 |
中学校第2学年
| 歴史を学ぶって? | 北 将伍 |
小学校第6学年
| みそしるを作ろう | 東尾 彩夏 |
| 奈良公園のナンキンハゼは全て伐採すべきか | 西條 秀哉 |
| 戦争をしないために私たちが出来ることを考えよう | 足立 繁郁 |
小学校高学年
| 共通教材 『ふるさと』 ~自分のふるさとについて考えよう~ | 狗飼 菜々子 |
小学校第5学年
| より良い買い物の仕方を考えよう -ごみや無駄を減らす面から- | 福井 彩乃 |
【現職教員指導案】
高等学校
| 高分子化合物 | 川合 真澄 |
特別支援学校高等部
| みんなが喜ぶ製品を作って販売しよう!! ー県産材を使おうー | 阿部 友幸 |
中学校第3学年
| コロナ社会での生き方を考える | 市橋 由彬 |
| 緑の石の成分は何か 〜孔雀石の成分を調べる学習(中学3年物質領域)〜 | 佐竹 靖 |
| 感染症の予防 -新型コロナウイルスの流行から考える- |
成田 菜津美 |
| 「びわ湖を愛する」を豊かな・たしかな言葉で ~未来の「びわ湖の日」のための啓発リーフレットづくり~ |
永田 郁子 |
| 単元3 自然界のつながり終章 自然界のつり合いを考えよう |
田中 智文 |
中学校第2学年
| 食生活からエシカル消費について考える | 中嶋 たや |
| ナラノヤマノカミノキ -吉野杉でカミサマをつくろう- | 長友 紀子 |
| Let’s Read 2 Landmines and Aki Ra | 山田 耕士 |
| 化学変化と電池 | 緒方 亮 |
| しあわせを乗せるタクシー会社(あさ出版) | 池崎 龍一 |
| 日本の諸地域 中国・四国地方 | 中野 正貴 |
| Program 7 If You Wish to See a Change (SUNSHINE ENGLISH COURSE2) | 坂田 亜澄 |
中学校第1・第2学年
| 「ひとに出会う」を通して学ぶ ESD の価値実現の教育実践の構想III | 吉田 寛 |
| 春日山をシカが喰う | 山本 浩大 |
中学校第1学年
| 奈良市の未来地図 ~豊かな暮らし方を考えて~ | 相生 真志 |
| 日本の諸地域 -関東地方- | 中村 基一 |
| 情報の技術 -情報技術を活用し、国際教育問題を学ぶ- | 葉山 泰三 |
| 『奈良の大仏さん』をつくって、わらべうたについて考える | 挽地 夕姫 |
小学校第6学年
| 6 年 2 組へのメッセージ~温暖化対策で自分たちにできること~ | 阿賀 研介 |
| 海と人との共生 | 井川 浩司郎 |
| 長崎から学ぶ | 堤 智紀 |
| 安心して暮らせる白川校区をつくろう ~ジュニア民生委員・児童委員活動~ | 竹崎 衣和那 |
| 大牟田を元気にしよう!羽山っ子スマイルプロジェクト | 横尾 柚花 |
| 歴史探偵になろう! ~結髪土偶の謎に迫る~ | 佐藤 亨樹 |
| 『山門水源の森』とわたしたちのくらし | 今井 伸哉 |
| 私たちの寒河江市に 文化財を愛する心を立ち上げよう -「 90 年ぶりに再会した左脚を接合し結髪土偶を立ち上がらせたい!」プロジェクトから学ぶ- |
新宮 済 |
小学校第5学年
| 平城ニュータウンの主人公 | 中村 友弥 |
| 命を守る 地域を守る(減災教育) | 石橋 剛志 |
| 調べたことを正確に報告しよう「みんなが過ごしやすい町へ」 | 篠倉 健太 |
| ふるさと再発見“米作りから学ぼう” | 廣松 忍 |
| わたしたちの生活と食料生産 | 岡崎 亮 |
| 水産業の盛んな地域 | 太田 馨 |
| 琵琶湖とわたしたちのくらし | 小椋 菜那 |
| 「くらしと産業を変える情報通信技術」 教育出版社 pp.186∼201 | 島 俊彦 |
小学校第4学年
| ゆかし里に流れる秋篠川の魅力を発見し、言葉で未来へつなげよう | 村上 雄太 |
| 水はどこから | 柴田 祐道 |
| 千歳の伝統とわたし -千歳地区の伝統文化の継承で私たちができることを考えよう- | 阿部 大輔 |
| 「水はどこから」(全12時間) | 近野 巧 |
| 秋の全校山門学習「水質と生き物 春とのちがい」 | 親谷 有香子 |
| 災害から身を守ろう ~わたしたちにできること~ | 長谷川 要治 |
小学校第3学年
| うつりかわる市とくらし | 山田 茂 |
| 山門水源の森~どうして大切なのだろうか?生物の多様性から~ | 曽根 花蓮 |
小学校第2学年
| 「どきどき わくわく まちたんけん」「つたわる 広がる わたしの 生活」 | 八田 万鈴 |
小学校第1学年
| たのしい あきいっぱい | 今田 佑美 |