ESD連続セミナー等を通じて、過去に作成された学習指導案・ESD実践例を掲載しています。
総合的な学習の時間
高校・中学
【高1】放射線マップからリスクを考えよう ~物理基礎・情報科の学習をふまえて~
小学校 第6学年
100年後の町のために、今やらねばならぬこと ~三池炭鉱の将来を見据えた團 琢磨の考えに学ぶ~
広島お好み焼きから原爆がみえる ~広島お好み焼きから始める修学旅行事前学習~
過去に学び、今に生かし、未来へつなげる
~世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」が教えてくれること~
復元することは過去と未来をつなぐこと
~東京駅丸の内駅舎・平城宮第一次大極殿の復元から考える~
火山と私たちの暮らしを考えよう ~島原湧水群と雲仙普賢岳を題材にして~
小学校 第5学年
持続可能なツーリズムを考えよう ~しまなみ海道自転車道を事例にして~
郷土料理の良さを再発見 ~長野県の昆虫食・鯉料理を手がかりとして~
小学校 第4学年
その他の学年
持続可能な地域づくりを目指して ~大井川鉄道の過去と今を見つめて~
社会科
【小6】わたしたちの願いを実現かなえる政治 ~京奈和自動車道はだれのため?~
【小5】伝統野菜をESD教材に ~小学5年社会科「これからの食料生産とわたしたち」の場合~
【小5】国土の森を未来へつなげよう ~未来につながる平城っ子の木づかい~
生活科
理科
【小6】自然とヒトがともに生きる社会へ
~南アルプスユネスコエコパークから自然とのつながりや関わり方を学ぶ~
【小6】発電ワークショップ ~エネルギーを無駄にしない発電法を考える~
国語科
【小6】「新見南吉の『ここが好き!』コレクション」を新見南吉記念館に送ろう
算数科・数学科
【小6】動くものにも単位がある ~奈良公園の鹿寄せを題材にして~