2019年度
※日付部分をクリックしていただくと、概要がご覧いただけます。
・第1回 4月3日(水)19:30~22:00
スペシャリストの考察の相互検討
・第2回 5月9日(木)
問題解決学習入門:第2章~3章(藤井千春 学芸みらい社2018)
奈良教育大学 中澤 静男
平群北小学校 中澤 哲也
近畿ESD活動センター 中澤 敦子
・第3回 7月18日(木)
問題解決学習入門:第4章~おわりに(藤井千春 学芸みらい社2018)
奈良教育大学 中澤 静男
郡山西小学校 島 俊彦
・第4回 9月3日(火)
テキスト:『〈生物多様性〉入門(鷲谷いづみ、岩波ブックレットNo,785、2010年)』
奈良教育大学 中澤 静男
郡山西小学校 島 俊彦
・第5回 10月8日(火)
テキスト:『地球をめぐる不都合な物質』日本環境化学会、講談社、2019 年
第1章「世界に広がるPOPs汚染」
第2章『マイクロプラスチック「不都合な運び屋」』
第5回まとめレポート
・第6回 11月5日(火)
2019年度次世代教員養成センター紀要に投稿する論文の相互検討を行った
概要報告
・第7回 1月16日(木)
テキスト:『新訳版・思考と言語』ヴィゴツキー著、柴田義松訳、新読書社、2001年
第2章「ピアジェの心理学説における子どものことばと思考の問題」
奈良教育大学 中澤 静男
・第8回 1月23日(木)
テキスト:『新訳版・思考と言語』ヴィゴツキー著、柴田義松訳、新読書社、2001年
第3章「シュテルンの心理学説におけることばの発達の問題」
奈良教育大学 中澤 静男
・第9回 1月30日(木)
テキスト:『新訳版・思考と言語』ヴィゴツキー著、柴田義松訳、新読書社、2001年
第4章「思考とことばの発生的根源」
奈良教育大学 中澤 静男
2018年度
『基礎学習理論研究会』
2018年度から「ESD社会科理論研究会」と「ESD構成主義研究会」を『基礎学習理論研究会』に統一しました。学習指導要領が改訂されたことで、社会科 とESDがより近くなったためです。
- 第1回 4月20日(金)19:00~21:00
- 第2回 5月18日(金)19:00~21:00
「持続可能な教育社会をつくる」(日本ホリスティック教育協会、せせらぎ出版、2006 年)『「タイムリー・ウィズダム」を育む―現代教育の最重要課題―(アーヴィン・ラズロ)』 - 第3回 6月21日(木)19:00~21:00
- 第4回 7月19日(木)19:00~21:00
- 第5回 8月31日(金)19:00~21:00
無気力の心理学:第1章~3章(波多野誼余夫・稲垣佳世子、中公新書、1980 年)
大和郡山市立郡山西小学校 島 俊彦
奈良教育大学 中澤 静男
きんき環境館 中澤 敦子 - 第6回 10月03日(水)19:00~21:00
無気力の心理学:第4章~6章(波多野誼余夫・稲垣佳世子、中公新書、1980 年)
奈良教育大学 中澤 静男
大和郡山市立郡山西小学校 島 俊彦 - 第7回 11月09日(金)19:00~21:00
無気力の心理学:第7章~9章(波多野誼余夫・稲垣佳世子、中公新書、1980 年)
大和郡山市立郡山西小学校 島 俊彦 - 第8回 12月05日(水)19:00~21:00
問題解決入門:はじめに~第1章(藤井千春 学芸みらい社 2018 年)
奈良教育大学 中澤 静男
大和郡山市立郡山西小学校 島 俊彦 - 第9回 2019年1月17日(木) 19:00~21:00
問題解決入門:第2章・第3章(藤井千春 学芸みらい社 2018 年)
2017年度
『ESD社会科理論研究会』
※日付部分をクリックしていただくと、概要がご覧いただけます。
第01回
第02回
第03回
第04回 2017年 01月09日(月)15:00~18:00
第05回 2017年 02月08日(水)19:00~22:00
第06回 2017年 03月07日(火)19:30~22:30
第07回 2017年 03月30日() 17:00~20:00
第08回 2017年 04月26日(水) 19:00~22:00
第09回 2017年 05月25日(木) 19:00~21:00
第10回 2017年 06月22日(木) 20:00~22:00
第11回 2017年 07月31日(月) 20:00~23:00
第12回 2017年 08月26日(土) 17:00~
第13回 2017年 09月15日(金) 19:00~21:00
第14回 2017年 10月30日(月) 19:00~21:00
佐伯胖著「『学び』の構造」(東洋館出版、昭和50年)第3章
第15回 2017年 11月20日(月) 19:00~21:00
佐伯胖著「『学び』の構造」(東洋館出版、昭和50年)第4章
テキストの要約
J.デューイ 『学校と社会』
第1章 学校と社会の進歩
第2章 学校と子供の生活-1
第2章 学校と子供の生活-2
第3章 教育における浪費
第4章 初等教育の心理学
第5章 フレーベルの教育
第6章 仕事の心理・第7章 注意の発達
第8章 初等教育における歴史科の目的
『ESD構成主義研究会』
※日付部分をクリックしていただくと、概要がご覧いただけます。
第1回 2017年 04月19日(水)18:00~23:00
第2回 2017年 05月02日(火)18:00~21:00
第3回 2017年 05月26日(金)18:30~20:00
第4回 2017年 06月16日(金)19:00~21:00
第5回 2017年 07月25日(火)19:00~22:00
第6回 2017年 08月16日(水)19:00~21:00
第7回 2017年 09月02日(土)19:00~21:00