ESD学習指導案

2019年度

【学生指導案】

中学校第2学年

環境に配慮した食生活を目指して 畑下 さつき


中学校第1学年

5いにしえの心に触れる-古典の文章に出会い、現代とのつながりを考える- 坂元 亜衣


小学校第5年

どのような 買い物 がより良い消費行動か~柚りっ子を事例に エシカル消費を学ぶことを通じて考える~ 山之内 健人
奈良公園観光パンフレットをつくろう~こんなにも奈良公園っておもしろいんだ~ 仲村 幸奈
『赤とんぼ』 詩と音楽を味わおう 藤原 美奈

 

【現職教員指導案】

高等学校

生態系とその保全 島袋 陽


中学校第3学年

「沖縄の宝(うちなーぬたからむん)」「うちなーぐち」 石井 貴徳
人権学習,平和学習三年間のまとめをしよう 福岡 弘道


中学校第1・第2学年

「ひととの出会い」を通した学び ~2学年合同地域フィールドワーク(奈良めぐり)~ 市橋由彬・吉田寛


中学校第1学年

比例・反比例 新垣 孝子


小学校第6年

飛鳥スマイルキッズ―よりよい飛鳥のために― 阿彌 茉央
平和学習 奈良に帰ってきた三角定規 -まみいちPEACEプロジェクト- 藏前 拓也
一枚のハガキが支える学び  ~カンボジアの寺子屋~ 片山 勝
お茶の心を探ろう 瀬邊 美奈子


小学校第5年

筒井の秘密を伝え合おう 高良 宗彦
秋篠川千本桜を愛し、受け継ぎチャレンジ隊! 樋口 大介
自然からのメッセージ 遠入 哲司
竹下商店街プロジェクト 大島 英樹
世界へ、未来へ、つなげよう!わたしたちと“食” 石田 恭二
水産業の盛んな地域 片桐 美智代
萩市の食を見つめよう ~萩市の食を広め隊~ 石田 祐子
「自分たちの川上村は自分たちで守る」川上村の防災教育 〜60年前の伊勢湾台風の記憶から〜 川﨑 貴寛


小学校第4年

秋篠川のめぐみを未来へ 新宮 済
大谷川のオオサンショウウオを守るために、わたしたちにできること 足立 康輔


小学校第3年

つかう責任 のこす責任~わたしたちのくらしと奈良筆から~ 三木 恵介
身の回りの生物 ~生物多様性の保全意識を高める昆虫学習~ 島 俊彦
たんけん はっけん ほっとけん 仲村 出
有明海・見つけた よ 海の生き物たち 奥薗 信宏
場面のうつりかわりをとらえて,感想をまとめよう「ちいちゃんのかげおくり」 鬼塚 正博
高時の名所・名物を知ろう 舩野 陽子


小学校第2年

どうぶつはかせになろう 中澤 哲也
こうえんはかせになろう! 圓山 裕史
身の周りの音に注目してみよう ~虫の声~ 石田 千陽
どきどき わくわく まちたんけん(9時間) 西村 万里子


小学校第1年

あきのおもちゃランドへようこそ 中川 勲子