ESD学習指導案
2019年度
【学生指導案】
中学校第2学年
環境に配慮した食生活を目指して | 畑下 さつき |
中学校第1学年
5いにしえの心に触れる-古典の文章に出会い、現代とのつながりを考える- | 坂元 亜衣 |
小学校第5年
どのような 買い物 がより良い消費行動か~柚りっ子を事例に エシカル消費を学ぶことを通じて考える~ | 山之内 健人 |
奈良公園観光パンフレットをつくろう~こんなにも奈良公園っておもしろいんだ~ | 仲村 幸奈 |
『赤とんぼ』 詩と音楽を味わおう | 藤原 美奈 |
【現職教員指導案】
高等学校
生態系とその保全 | 島袋 陽 |
中学校第3学年
「沖縄の宝(うちなーぬたからむん)」「うちなーぐち」 | 石井 貴徳 |
人権学習,平和学習三年間のまとめをしよう | 福岡 弘道 |
中学校第1・第2学年
「ひととの出会い」を通した学び ~2学年合同地域フィールドワーク(奈良めぐり)~ | 市橋由彬・吉田寛 |
中学校第1学年
比例・反比例 | 新垣 孝子 |
小学校第6年
飛鳥スマイルキッズ―よりよい飛鳥のために― | 阿彌 茉央 |
平和学習 奈良に帰ってきた三角定規 -まみいちPEACEプロジェクト- | 藏前 拓也 |
一枚のハガキが支える学び ~カンボジアの寺子屋~ | 片山 勝 |
お茶の心を探ろう | 瀬邊 美奈子 |
小学校第5年
筒井の秘密を伝え合おう | 高良 宗彦 |
秋篠川千本桜を愛し、受け継ぎチャレンジ隊! | 樋口 大介 |
自然からのメッセージ | 遠入 哲司 |
竹下商店街プロジェクト | 大島 英樹 |
世界へ、未来へ、つなげよう!わたしたちと“食” | 石田 恭二 |
水産業の盛んな地域 | 片桐 美智代 |
萩市の食を見つめよう ~萩市の食を広め隊~ | 石田 祐子 |
「自分たちの川上村は自分たちで守る」川上村の防災教育 〜60年前の伊勢湾台風の記憶から〜 | 川﨑 貴寛 |
小学校第4年
秋篠川のめぐみを未来へ | 新宮 済 |
大谷川のオオサンショウウオを守るために、わたしたちにできること | 足立 康輔 |
小学校第3年
つかう責任 のこす責任~わたしたちのくらしと奈良筆から~ | 三木 恵介 |
身の回りの生物 ~生物多様性の保全意識を高める昆虫学習~ | 島 俊彦 |
たんけん はっけん ほっとけん | 仲村 出 |
有明海・見つけた よ 海の生き物たち | 奥薗 信宏 |
場面のうつりかわりをとらえて,感想をまとめよう「ちいちゃんのかげおくり」 | 鬼塚 正博 |
高時の名所・名物を知ろう | 舩野 陽子 |
小学校第2年
どうぶつはかせになろう | 中澤 哲也 |
こうえんはかせになろう! | 圓山 裕史 |
身の周りの音に注目してみよう ~虫の声~ | 石田 千陽 |
どきどき わくわく まちたんけん(9時間) | 西村 万里子 |
小学校第1年
あきのおもちゃランドへようこそ | 中川 勲子 |