2018年度

『基礎学習理論研究会』

2018年度から「ESD社会科理論研究会」と「ESD構成主義研究会」を『基礎学習理論研究会』に統一しました。学習指導要領が改訂されたことで、社会科 とESDがより近くなったためです。

※日付部分をクリックしていただくと、概要がご覧いただけます。

  • 第1回 4月20日(金)19:00~21:00
  • 第2回 5月18日(金)19:00~21:00
    「「タイムリー・ウィズダム(いまこそ必要な知恵)」 を育む」アーヴィン・ラズロ、『持続可能な教育社会をつくる』日本ホリスティ ック教育協会、せせらぎ出版、2006年、pp10-31をテキストに使用します。

 

2017年度

『ESD社会科理論研究会』

※日付部分をクリックしていただくと、概要がご覧いただけます。

第01回

第02回

第03回

第04回 2017年 01月09日(月)15:00~18:00

第05回 2017年 02月08日(水)19:00~22:00

第06回 2017年 03月07日(火)19:30~22:30

第07回 2017年 03月30日() 17:00~20:00

第08回 2017年 04月26日(水) 19:00~22:00

第09回 2017年 05月25日(木) 19:00~21:00

第10回 2017年 06月22日(木) 20:00~22:00

第11回 2017年 07月31日(月) 20:00~23:00

第12回 2017年 08月26日(土) 17:00~

第13回 2017年 09月15日(金) 19:00~21:00

第14回 2017年 10月30日(月) 19:00~21:00
佐伯胖著「『学び』の構造」(東洋館出版、昭和50年)第3章

第15回 2017年 11月20日(月) 19:00~21:00
佐伯胖著「『学び』の構造」(東洋館出版、昭和50年)第4章

テキストの要約

J.デューイ 『学校と社会』

第1章 学校と社会の進歩
第2章 学校と子供の生活-1
第2章 学校と子供の生活-2
第3章 教育における浪費
第4章 初等教育の心理学
第5章 フレーベルの教育
第6章 仕事の心理・第7章 注意の発達
第8章 初等教育における歴史科の目的

 

『ESD構成主義研究会』

※日付部分をクリックしていただくと、概要がご覧いただけます。

第1回 2017年 04月19日(水)18:00~23:00

第2回 2017年 05月02日(火)18:00~21:00

第3回 2017年 05月26日(金)18:30~20:00

第4回 2017年 06月16日(金)19:00~21:00

第5回 2017年 07月25日(火)19:00~22:00

第6回 2017年 08月16日(水)19:00~21:00

第7回 2017年 09月02日(土)19:00~21:00

第8回 2017年 09月20日(水)19:00~21:00

第9回 2017年 10月05日(木)19:00~21:00